プロフィール

follow hibikaiseikun at http://twitter.com

kaiseikun

Author:kaiseikun
Seasaaより引っ越し中です。

最近の記事
ブログ内検索
www.flickr.com
カテゴリー
リンク
4Tra

フィードメーター

人気ブログランキング - 日々快晴
ブロとも申請フォーム
フリーエリア2

Hotels
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
ストーンヘンジ stonehenge

ストーンヘンジ(stonehenge)は、ロンドンから西に約200kmのイギリス南部・ソールズベリーにある環状列石のこと。これまた2004年7月の友人の結婚式の帰りに無理矢理寄ったのでした。 で,知らなかったのですが,なんとなくこれまで,平原にポツンとあるもんだと思ってたのですが,なんとフェンスで囲われ,季節にもよるみたいですが,この時期は9:00~19:00ということで,着いたのが8:00頃,帰りのヒースロー発が12:00でしたので,涙をのんで外から撮影しました。DSC00476 ちなみに入場料は大人5ポンド。

DSC00472現在のイギリス人、アングロサクソン族がブリテン島に移住して時にはすでに存在していたとされ,馬蹄形に配置された高さ7mほどの巨大な門の形の組石(トリリトン)5組を中心に、直径約100mの円形に高さ4-5mの30個の立石(メンヒル)が配置されている。夏至の日に、ヒール・ストーンと呼ばれる高さ6mの玄武岩と、中心にある祭壇石を結ぶ直線状に太陽が昇ることから、設計者には天文学の高い知識があったのではないかと考えられている。太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台、ケルト民族のドルイド教徒の礼拝堂など、遺跡の目的についてさまざまな説が唱えられているが、未だ結論はでていない。

         



スポンサーサイト
遺跡・文化財 | 【2005-06-30(Thu) 23:42:23】
Trackback:(0) | Comments:(0)
大英博物館 The British Museum

DSC00210 大英博物館 The British Museum(04/07/15)

 昨年,7月に友人の結婚式で初めてイギリスに行きました。

その大きさに圧倒され,展示物の多さと展示方法が,日本にはない,非常にすばらしいモノでした。これで,入場料が無料とは。時間がなく,3時間ほどしか見れませんでしたが,1日や2日いても飽きないでしょうね。

沿革

大英博物館の起源はハンス・スローン卿のコレクションにさかのぼる。

 医者であり、個人としては当時最大の博物学的コレクションを持つ収集家であったハンス・スローン卿は遺言で彼の死後、収集した美術品や稀覯書8万点のコレクションを、総合的に一括管理し一般人の利用に供することを指示した。管財人達はイギリス議会に働きかけ、議会はすでに国に所有されていたコットン蔵書と、売りに出されていたハーレー蔵書を合わせて収容する博物館を設立することを決定した。博物館の設立には宝くじ売り上げがあてられることになり、1753年に博物館法によって設立され、一般向けには1759年1月15日、開館した。初代館長は著名な医者で発明家でもあったゴーウィン・ナイト(Gowin Knight)。

グレート・コート
DSC00206 

当初はモンタギューハウスで開設していたが、コレクションが増えるにつれて手狭になり、1823年ジョージ4世が父親から相続した蔵書を寄贈したことが契機となってキングズライブラリーが増設された。1857年には6代目館長(主任司書アントニオ・パニッツィのもとで、現在も大英博物館を象徴する建造物となっている円形閲覧室が中庭の中央部に建設された。

しかし、コレクションの増加に追いつかないため、1880年代自然史関係の収集物を独立させた自然史博物館がサウス・ケンジントンに分館として設立された。

1973年には図書部門がロンドン国立中央図書館等と機能的に統合されて大英図書館となり、1997年に書庫と図書館機能は完全に独立しセント・パンクラスの大英図書館新館に移った後、グレート・コートの改修を経て2000年に図書閲覧室として一般に開放公開された。現在では大英博物館と同様に、全ての人が無料で入館することが可能である。



日記&メモ | 【2005-06-30(Thu) 23:13:29】
Trackback:(0) | Comments:(2)
キトラ・高松塚古墳  現地保存揺らぐ原則

朝日新聞 奈良版

takamatu 現地保存揺らぐ原則


発掘調査中の高松塚古墳=05年2月、奈良県明日香村で秘密裏に着々準備 

 「飛鳥美人」の引っ越しが決まった。奈良県明日香村の高松塚古墳に描かれた国宝の極彩色壁画を守るため、文化庁の恒久保存対策検討会は27日、石室解体案を了承した。ただ、引っ越し先となる施設をどこに構え、いくら費用がかかるのかなど未解決の課題も山積しており、前途は多難だ。「遺跡の現地保存」という文化財行政の原則も崩れかかっている。

 前回5月11日の検討会から1カ月半で石室解体が決まった。
 「特別史跡の重みをどうするか。まだ取り得る対策があるのでは」
 「対策を急ぐといいながら、壁画修復に10年かかるという。本当に大丈夫か」。2人の委員が解体に疑問を投げかけた。しかし、渡辺明義座長が「特別史跡の価値は十分考慮すべきだが、やはり解体が取るべき案ではないか」と発言すると、異論は出なかった。

 ほっとしたのは文化庁の担当者だった。この日の検討会をタイムリミットと位置づけ、「解体決定を得るのが目標。そこにたどり着くまで議論を続ける」と意気込んでいたからだ。

 壁画の劣化原因とみられるカビや虫が増える夏場を何度も越すわけにはいかない。来年度の政府予算に石室解体の事業費を盛り込むには、今夏の概算要求までに解体決定の結論が必要だった。

 ここまで、準備は着実かつ秘密裏に進んだ。

 17日にあった国の文化審議会では、劣化防止の緊急対策として墳丘への冷却パイプ敷設と覆い屋建設が認められた。

 24日には本格的な石室解体実験も実施。実物大の石室模型の製作を請け負った石材業者は「発注から1カ月で準備した。急なことで忙しかった」と話す。

 一方で、保存方法の具体策を練る検討会の作業部会は検討会当日の午前まで招集されなかった。「会議を開くと内容がメディアで報じられ、異論や憶測などいろんな声が飛び交う」(同庁幹部)。文化庁と委員がメール交換するなどし、結論をまとめた資料を午後からの検討会に報告した。

「壁画どこへ」重い宿題

 石室解体は、文化財行政の根幹を揺るがす問題でもある。

 文化庁はこれまで、「遺跡の現地保存」を原則にしてきた。縄文時代の巨大集落「三内丸山遺跡」(青森市)や邪馬台国時代の「吉野ケ里遺跡」(佐賀県)が、運動公園や工業団地の建設を断念する形で残ったのもそのためだ。

 文化財ブームの火付け役にもなった高松塚壁画が石室解体で現地を離れれば、今後発見される重要遺跡にも影響を与える可能性がある。元奈良国立文化財研究所員として同古墳の調査研究にかかわった猪熊兼勝・京都橘大教授は、「もし石室や壁画を別の場所に移せば、移築保存は文化庁公認になる。文化財行政、考古学の基本が崩れる」と心配する。

 こうした批判をかわして石室解体に理解を得るには、「壁画は現地に戻す」という前提が必要だった。「その条件を整えたい。それも解体前でないと説得力がない」。同庁幹部は重い宿題に頭を抱えている。

明日香村「近くで修復を」

 「壁画の修復も古墳のそばでやってほしい。遠くに運ぶのなら、私の権限で道路を通行止めにしてでも阻止する」。明日香村の関義清村長はそう語る。

 村にはキトラ古墳、石舞台古墳、飛鳥浄御原宮跡など多くの遺跡がある。中でも高松塚壁画は飛鳥の象徴ともいえる存在。それが他の場所に移れば、文化財保護の気持ちが損なわれかねない。

 事実、いったん地元を離れた歴史遺産はなかなか里帰りしていない。奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳から出土した金銅製馬具(国宝)は、発見から20年後の今、約20キロ離れた同県立橿原考古学研究所附属博物館にある。同町の法隆寺の宝物数点百点は、明治の廃仏毀釈期に皇室に献納され、東京国立博物館に納まったままだ。
 
 明日香村の広井三平村議は「高松塚と周辺の土地を国に売却する時、『村のため、国のため。売値の高低は言うな。』と村人がまとまった。その古墳から中身(壁画)がなくなったら、だれも大事にしなくなる」と話す。7月初めには村議会に「壁画劣化対策特別委員会」を設置するよう提案し、村民が「もの申す」姿勢を示す考えだ。    

◆高松塚古墳をめぐる経緯
1972 壁画発見、応急保存対策調査会発足
  73 古墳を特別史跡に指定
  74 壁画を国宝指定
  75 修復記録原図作成、写真撮影
  76 保存施設が完成
  81 年1回の定期点検開始
2002 壁面に黒いカビが発生。多数の虫を確認。文化庁の壁画緊急保存対策検討会発足
  04 壁画写真集刊行で劣化が判明。壁画恒久保存対策検討会発足。墳丘などを初めて本格的に発掘調査
  05 墳丘内部に南海地震の地割れ跡を発見

読売新聞大阪

ta2 飛鳥美人「もたない」…石室解体で技術系専門家強調

「壁画はこれ以上、もたない」「本当に解体していいのか」――。33年前、考古学ブームに火をつけた「飛鳥美人」が壁画に描かれた高松塚古墳の石室解体を27日、了承した恒久保存対策検討会。現状保存は困難とする技術系専門家は時間的な余裕がないことを訴え、墳丘破壊に慎重だった考古学者は苦渋をにじませた。文化財の現地保存主義の転換となるだけに論議を呼んだ石室解体は、この日の結論で実現に向けて大きく動き出した。検討会座長の渡辺明義・文化審議会文化財分科会長は、会合後の会見で「苦渋の選択だった。将来、復元を進めることで特別史跡の価値が保てる調和的な決定になったと思う」と、これまでの論議を振り返った。会合では、保存科学の専門家の肥塚隆保・奈良文化財研究所保存修復科学研究室長が「文化財の保存は時期を間違えると、取り返しがつかない。今のうちに抜本的対策を」とタイムリミットを強調。田辺征夫・奈良文化財研究所長も「ここまで劣化したら、表面からの修復は難しい。出来る最良の方法をすぐに行わなければならない」と述べた。賛成意見が多いなか、慎重派の白石太一郎・奈良大教授は「恒久対策と並行して、壁画劣化の経過と原因を究明し、明らかにしてほしい」と注文をつけた。一方、委員会外部の猪熊兼勝・京都橘大教授は、解体の結論に「文化庁自身が遺跡の現状保存を否定すると、開発で破壊する時の口実になる」と懸念ものぞかせた。年間約77万人が訪れる地元の奈良県明日香村。壁画の劣化で文化庁への不信の声も根強いが、村内での壁画公開を望んでいる。関義清村長は解体を認めつつ「現場で修復、保存しなければ意味がない」と壁画の村外持ち出しをけん制した。

(2005年06月28日  読売新聞)



パソコン | 【2005-06-29(Wed) 23:57:38】
Trackback:(1) | Comments:(0)
バーミヤン遺跡に新壁画 日本チームが発見

河北新報社

【バーミヤン(アフガニスタン中部)29日共同】国連教育科学文化機関(ユネスiseki コ)の世界遺産、アフガニスタンのバーミヤン遺跡で保存・調査活動に当たっている日本のチームが29日までに、壁画の一部を新たに発見した。バーミヤンで仏教文化が最盛期を迎えた6-7世紀の壁画とみられ、アジアの仏教文化を研究する上で貴重な資料になりそうだ。
 壁画を確認した和光大の前田耕作名誉教授(アジア文化史)は「タリバンによる破壊や、売買目的のはぎ取りなどで8割の壁画が失われているバーミヤン遺跡で新たに壁画が見つかるのは珍しい」と語っている。2005年06月29日水曜日

日刊スポーツ 

バーミヤン遺跡で壁画を新たに発見

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産、アフガニスタンのバーミヤン遺跡で保存・調査活動に当たっている日本のチームが29日までに、壁画の一部を新たに発見した。バーミヤンで仏教文化が最盛期を迎えた6-7世紀の壁画とみられ、アジアの仏教文化を研究する上で貴重な資料になりそうだ。壁画を確認した和光大の前田耕作名誉教授(アジア文化史)は「タリバンによる破壊や、売買目的のはぎ取りなどで8割の壁画が失われているバーミヤン遺跡で新たに壁画が見つかるのは珍しい」と語っている。調査チーム代表である東京文化財研究所の山内和也・地域環境研究室長によると、壁画が見つかったのは2001年に旧タリバン政権が破壊した東側の大仏立像跡付近のがけ下で、直径約2・5メートルの石窟(せっくつ)のドーム型天井に描かれた仏像画の胴体部分とみられる。 “青い宝石”と呼ばれる顔料ラピスラズリを使ったとみられる鮮やかな青色の模様が所々に残っている。ラピスラズリは古代から岩絵の具として使われアフガン産が有名で、シルクロードを経て日本に到来、奈良県明日香村の高松塚古墳の人物群像の彩色に使われたとされる。(共同)

[2005/6/29/12:49]



遺跡・文化財 | 【2005-06-29(Wed) 23:49:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
奈良・平城宮/第一次大極殿院南門の南側階段も規模拡大

平城宮関連資料

奈良・平城宮 第一次大極殿院南門の南側階段も規模拡大

nara1 中央区朝堂院で玉石敷き跡が確認された奈良市の平城宮跡で、天皇が儀式などを行った、第一次大極殿院南門の南側階段が奈良時代前半に規模を拡大されていたことが、奈良文化財研究所の調査でわかった。北側階段も同様に拡大されていることがすでに判明しており、同殿院の変遷を物語る発見として注目される。調査では、平城宮造営当初の階段最下部に敷いた地覆石が抜き取られた痕跡を確認。さらにその約1メートル南側でも別の地覆石らしい凝灰岩の破片が見つかった。これらのことから、南側階段は当初、幅約14メートルで基壇から約1・1メートル出ていた形状だったが、その後、基壇から約2・4メートルせり出した幅約15メートルの階段に造り替えられたことが判明。敷石も当初は小石敷きだったが、造り替えの際に、こぶし大のれき敷きに変更されていた。こうした造り替えは、南門の基壇規模や階段のこう配の変化を反映している可能性があるという。また称徳天皇の即位式「大嘗祭(だいじょうさい)」(765年)が行われた仮設建物「大嘗宮」跡北側から、過去の調査で見つかった大型の建物跡も再確認。周辺には、ほかに建物や区画施設はないことがわかった。このため大型建物が、大嘗祭で天皇が待機し、湯を浴びて清める「廻立殿(かいりゅうでん)」の可能性があるものの、平安時代の書物に記された同殿と比べ規模が大きいなどの違いもあり、奈良時代の大嘗宮は、廻立殿の形式が異なる可能性も残る。現地説明会は18日午後1時30分から。少雨決行。(2005年06月18日  読売新聞)

奈良新聞記事

平城宮跡に“舞台装置”-中央区朝堂院・玉石舗装の広場跡
  奈良市の平城宮跡で、玉石を敷いたとみられる奈良時代前半の広場跡が見つかり、奈良文化財研究所が16日、発表した。中央区朝堂院にあたり、儀式や宴会を行う“舞台装置”らしい。宮内のほかの広場は、れき敷きで、政務の場所だった東区朝堂院との使い分けが裏付けられた。第一次大極殿院の南回廊に面した約1700平方メートルを発掘調査。直径約20センチの抜き取り穴が密集しており、東西70メートル以上、南北15メートルの玉石舗装と推定できる。平城宮造営当初の遺構だった。
現地説明会は、18日午後1時30分から。小雨決行。(2005.6.17 奈良新聞)

毎日新聞記事

平城宮跡:広範囲に玉石敷きの跡 広場内でも重要区域か-奈文研発表 

奈良文化財研究所は16日、平城宮跡(奈良市佐紀町)の中央区朝堂院朝庭の北部で、直径20センチほどの玉石を敷き詰めた跡が見つかったと発表した。南北15メートル、東西は20メートル以上にわたっており、平城宮跡でこれほど広範囲の石敷き跡が確認されたのは初めて。奈文研は「太極殿院に近く、重要な儀式に使った広場の中でも、特に重要な区域だったのではないか」としている。

 復元工事中の大極殿の南約50メートルで、約1700平方メートルを調査。近くではこれまでに、称徳天皇(在位764~770年)が即位の儀式に使った大嘗(だいじょう)宮跡が確認されている。石敷きは宮造営当初の舗装と考えられ、今回、石が発見されなかったことから、奈良時代後半には石はすべて抜き取られ、こぶし大のれき敷きに変わったと考えられるという。

 一方、これまで、天皇が儀式の際に待機する場「廻立殿(かいりゅうでん)」ではないかとされていた建物跡は、南北10・8メートル、東西13・5メートルの規模と判明。9世紀の書物「儀式」の記録より大きいため、奈文研は「別の性格の建物だった可能性もある」と説明した。

 ◇あす現地説明会

 現地説明会は18日午後1時半。【大久保陽一】

毎日新聞 2005年6月17日
 この遺跡の資料については,現説公開サイトに掲載されてます。本家には,本日まで掲載ないです。http://www.keyton-co.jp/gensetu/


遺跡・文化財 | 【2005-06-29(Wed) 00:47:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
島津製作所、京都本社内に分析機器を生産する新工場を建設

ご近所での出来事,また近所で大きな工事があるらしい。島津製作所のプレスリリースより。

島津製作所、京都本社内に分析機器を生産する新工場を建設

プル生産方式を導入し、品質向上・納期短縮をめざす
京都の本社内に分析機器の新工場を建設
-生産子会社を設立して効率的に運営-

simadu
 島津製作所は、2005年度を初年度とする中期経営計画で取り組んでいる生産改革の一環として、京都市中京区西ノ京桑原町の本社三条工場内に、分析機器を生産する新工場を建設することになり、8月から工事を開始します。
 また、あわせて、新工場において分析機器の生産を行うための生産子会社を新たに設立します。
 当社は、分析機器の品質向上・納期短縮・棚卸削減などを目的とする生産改革に取り組んでおり、その一環として、本社三条工場内にパイロットプラントを設営して生産計画/部品調達/組立・検査/物流の各機能を併せ持ったプル生産の検証を進めてきました。その結果、プル生産方式による効果のめどが立ったことから、このほど本方式を水平展開するため、分析機器新工場を本社内に建設し、内製化の拡大を図ることになりました。

 工場立地については、石川県をはじめ他府県から熱心な誘致もありましたが、京都府・京都市など地元行政からの強力な後押しもあり、本社三条工場内に建設することに決断しました。

 また、新工場において分析装置の内製化を拡大するにあたり、生産子会社を新たに設立することとしました。これは、新組織・新システムを導入することによって、品質向上・納期短縮・棚卸削減の実効を上げ、あわせてコスト低減を図ることを目的としたものです。

 新工場および新会社の概要は、次のとおりです。


【 新工場の概略 】
 工場の概要:鉄骨 4階建 延面積:21,500m2
 建設場所 :本社三条工場内(京都市中京区西ノ京桑原町1)
 投資額   :約35億円
 完成予定 :2006年11月


【 生産子会社の概要 】
 社 名  :島津分析機器製造株式会社(仮称)
 所在地 :新工場内
 設 立  :2005年10月
 売上高 :76億円(2008年度見込み)
 人員規模:約200人(2008年4月見込み)

また,京都の行政側も補助金などで支援していくとのことです

島津製、京都新工場を正式発表府と京都市、補助金で支援

Kyoto Shimbun News 2005年6月28日(火)

 島津製作所は27日、京都市中京区の本社三条工場内に分析計測機器の新工場を建設する計画を正式発表した。生産を担う子会社を新設し、来年11月に完成する新工場で高効率の生産体制を確立する。 生産子会社「島津分析機器製造」(仮称)を今年10月に設立して新工場稼働へ準備を進める。約35億円を投じ、4階建ての新工場(延べ床面積2万1500平方メートル)でクロマトグラフや質量分析計、光分析装置など分析計測機器の汎用機器25機種を生産。計測機器の組立などの作業を集約して内製化を進める。2008年4月までに200人を地元雇用し、売上高は08年度に76億円を見込む。  新工場建設に対し、京都府と京都市が企業誘致制度の補助金を出して支援する予定。同日、山田啓二府知事は「地元雇用の創出と地域経済の発展への貢献に期待する」、桝本頼兼市長は「新工場建設がスムーズに進むように支援する」とコメントを出した。

また,この件で振られた格好の石川県は,

塩漬け8年、誘致仕切り直し 加賀市の工場用地 島津製作所、新工場は京都

 加賀市内にある島津製作所(京都市)の工場用地が塩漬け状態となっている。同社は二十七日、約三十五億円を掛け、本社敷地内に工場を新設すると発表した。建設予定地をめぐっては、加賀市が有力候補に上がっていたものの、京都という地の利に軍配が上がった格好だ。進出計画から約八年を経て、誘致活動は仕切り直しを余儀なくされた。 新工場は主力製品の分析計測機器の生産拠点として、来年十一月に完成する。これに伴い、子会社を設立し、約二百人を新規雇用する。立地については「石川県などからも熱心な誘致があったが、京都には協力会社が多く、質の高い労働力が確保しやすい」ことから、本社三条工場に決めたという。 島津製作所の加賀市小塩辻工場団地への進出計画は一九九七(平成九)年八月に明らかになった。九九年に同市土地開発公社との間で土地売買契約を結び、三万八千平方メートルの土地を取得。環境関連製品の生産工場を九九年秋にも操業する予定だったが、景気の先行きなどを考慮し、先送りした経緯がある。 加賀市の工場用地については、「活用策は未定のままだが、今回の投資計画を受け、必要がなくなったということはない」(広報グループ)とし、継続保有する姿勢をみせている。 とはいえ、雇用創出と経済活性化という側面からみれば、早期の工場進出が望まれる。 石川県内では、横河電機(東京)が二〇〇〇年、金沢テクノパークへの進出で正式契約し、今年になって工場建設に着手。上場企業の誘致案件という点では、現状で島津製作所の計画だけが「宙に浮いている」ことになる。 石川県は「危機感はある」(産業立地課)としながらも、「好立地という評価は変わってない。次回の投資計画に掛けたい」と引き続き加賀市とともに誘致を働き掛けていく構えだ。北國新聞社2005年6月28日

 実は田中さんがノーベル章取ったときに島津株を買っているのですが,その時確か300円くらいでした今では,その倍の703円(今日の終値)もっと買っておけばよかった。残念!!



日記&メモ | 【2005-06-28(Tue) 22:39:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
仰韶文化中晩期の墓地と大型墓 中国で初めて発見

仰韶文化中晩期の墓地と大型墓 中国で初めて発見

記事原文
  中国の考古学関係者が最近、河南省霊宝市にある西坡遺跡内で、仰韶文化中晩期の墓地と大型の墓を初めて発見した。古代文明の起源の特色、過程と動因を探るうえで大きな意義があるという。 これは中国社会科学院考古研究所と河南省文物考古研究所からなる合同考古学チームが2000年から同遺跡で進めてきた連続5回にわたる大がかりな発掘作業の最も重要な収穫とされている。発掘作業に携わった馬肖林博士の説明によると、この墓地は西坡遺跡の南部に位置し、これまで計18基の墓が発見された。列を成しているとみられ、規模が大きく、墓と墓の間の距離も長いが、排列はあまり整然としてない。副葬品の陶器から判断して、これらの墓は今から5500年前後前の、仰韶文化中期よりやや遅い段階の遺物である可能性が大きいという。8号墓は今回発掘された中で最も規模が大きく、2点の玉製礼器が出土した。うち1点の大型玉器は玉のサン(金へんに産 スコップ)か鉞(エツ まさかり)の可能性があり、精巧なつくりだという。西坡遺跡は南西から北東方向へ傾斜した鋳鼎原(黄帝が鼎を鋳て天を祭ったところ)にあり、近年、考古学関係者がここで大型の建物跡、溝など仰韶文化時代の重要な遺跡を相次いで発見、この地区が仰韶文化中期の一つの中心地帯だったことをうかがわせている。 馬博士は、今回の墓地の発見は仰韶文化中期の中原地区社会の発展水準、複雑化の程度、集落の形態、埋葬制度および社会組織を認識するうえで重要な意義があると話している。
考古学発掘作業はなお続けられている。(鄭州6月17日発新華社)

河南で、仰韶中期の古墳区を発見、中華文明が500年繰り上げるか?

2005 -6 - 3 11:33

  中国の考古専門家はこのほど、河南省霊宝市で今まで5500年の仰韶中期の古墳区を発見した。 新華社通信によると、同区は同市の南西部約30キロの陽平西坡遺跡にある。昨冬、中国科学院考古研究所と河南省文物考古研究所が地元の関係部門と共同でこの遺跡を探査する中で、いくつかの探査穴から骨を見つけ、更にそれを発掘することにした。今年4月8日より、考古学者は相次いで18ヶ所の古墳を見つけ、現在、その中の11ヶ所を整理した。

  定説言えば、中華民族は5000年の歴史があったが、今回の考古で発掘した一部の凝った副葬品から見れば、中華民族は仰韶中期の廟底溝期の後半(今から約5500年前)に、文明時代に入ったことが分かった。

  この言い方が成立するとすれば、中華文明の歴史は少なくても500年繰り上げられるといえるだろう。

(編集:章坤良 )

河南省で仰韶文化期の大型家屋跡発見さる

最近、考古学従事者が河南省霊宝市西坡遺跡内で、仰韶文化期(中国の新石器時代の文化で、母系制社会と考えられる)の大型家屋跡を発見した。遺跡の面積は220㎡に達し、構造も複雑で高度な建築技術を体現している。

発掘業務の指揮をとる河南省文物考古研究所の王暁琳博士は、「これは西坡遺跡で発見された二番目の200㎡を超える家屋跡です。2001年に204㎡の半地下竪穴式家屋跡が発見され、考古学界に注目されています。 新たに発見された家屋跡はほぼ長方形で、東西16m、南北約13m、東北に向いた傾斜式の出入り口が設けられています。家屋の構造は極めて複雑で、半地下竪穴、木構造、地上壁面で構成され、屋内には4本の主柱が立てられています。竪穴住居部分は非常に考えられており、出入り口の部分に正対して直径140cm、深さ約100cmの大型の暖炉が設備されています。家屋跡の四周には規則的に柱穴が分布しており、柱が立てられていた痕跡を残しています」と説明している。

この家屋跡で地上の壁面が発見されたことは、仰韶期における家屋建築研究に新たな資料を提供し、2001年に発見された大型家屋跡と約50mしか離れておらず、共に西坡遺跡の中心部に位置して対称関係になっているので、この遺跡の全体構成を理解する上で重要な意義を有している。相次いで大型家屋跡が発見されたことは、西坡遺跡及びその所在する霊宝鋳鼎原遺跡群が当時の社会に占める重要な地位を裏付けるものである。

知るところによれば、今年の考古学調査と発掘により、霊宝鋳鼎原遺跡群は仰韶文化廟底溝類型の最も重要な中心地区であることが明確になっている。絢爛たる彩陶で名高い廟底溝類型は、当時その勢力は強大で、その影響力は北は長城、南は長江に達し、歴史時代以前の中国の舞台で十分に重要な役どころを演じていたと思われる。

「チャイナネット」2004/07/14

中国社会科学院 発表



パソコン | 【2005-06-27(Mon) 16:41:20】
Trackback:(0) | Comments:(0)
<イラク遺跡>多国籍軍駐留で被害 ユネスコで報告

 現在ユネスコ世界遺産センターのウェブサイトでは、戦火にさらされているイラクの文化財について特集記事を組んでおり、2000年に提出された暫定リスト記載物件に関する情報が公開されています。(暫定リストとは、その国が近い将来世界遺産に登録しようとしている物件の一覧表で、いわば公式の世界遺産候補)。iq

東南アジア考古学会の声明http://www.jssaa.jp/about/statement_J.html

イラクにおける博物館、考古学遺跡、文化財の破壊に対する緊急声明

 東南アジア考古学会は、戦争によって文化財の被害を受けた経験のある東南アジアを研究対象とする立場から、イラク戦争の結果ひきおこされたイラク国内における博物館と考古学遺跡の破壊と収蔵文化財の盗難に対し、強く抗議する。また、東南アジア考古学会は、イラク国内の博物館と考古学遺跡に収蔵されたかけがえのない文化財の保護のために、あらゆる方策がとられることを強く願うものである。
 そのため、東南アジア考古学会は以下のことを要望する。
1. 国連、ユネスコがイラク国内文化財の保護のために中心的役割を果たすこと
2. 日本国政府がイラクの文化財保護に対して積極的な支援をおこなうこと。また、略奪された文化財の日本国内への流入を禁止すること
3. イラク国内の軍、警察等がイラク国内の博物館、考古学遺跡、文化財の保護にこれまで以上に関与すること
4. イラク国内の軍、警察等がイラクの文化財行政を担当してきた文化省、考古局の主要人物に対して支援を与えること。東南アジア考古学会

会長 新田栄治
2003年5月3日

記事:<イラク遺跡>多国籍軍駐留で被害 ユネスコで報告

 【パリ福島良典】考古学上、貴重なイラクの遺跡が多国籍軍の駐留で被害を受けていることが分かった。国連教育科学文化機関(ユネスコ、本部・パリ)で22~24日に開かれた「イラク文化遺産保護国際調整委員会」の第2回会合に出席したイラク国立博物館のドニー・ジョージ館長らが明らかにした。一方、遺跡から盗み出された文化財は海外に高額で売却され、武装勢力の資金源になっているという。メソポタミア文明発祥の地で、文化遺産が多国籍軍と武装勢力の衝突の「もう一つの犠牲者」になっている。
 ジョージ館長によると、多国籍軍の駐留による被害が最も深刻なのは新バビロニア王国(紀元前7~6世紀)の遺跡があるイラク南部のバビロン。同館長は「米軍よりも、戦車を多用しているポーランド軍の影響が大きい。遺跡の土壌はもろく、戦車の通行で地下2~3メートルが破壊される」と指摘した。
 バビロンについては今年初め、「多国籍軍が石畳を戦車で破壊し、遺跡の破片が混じった土砂で土のうを作った」と告発する報告書を大英博物館が発表。これに対し、バビロンを含む一帯を管轄するポーランド軍は遺跡内では戦車などを使っていないと反論している。
 ユネスコの松浦晃一郎事務局長は22日、国際調整委員会開幕にあたり、「遺跡の上や周囲への駐屯地設営で取り返しのつかない被害が出る恐れがある」と指摘した。同委ではイラク側の要請を受けてバビロンの現況について集中討議した。
 一方、イラク移行政府のラウィ文化相によると、遺跡盗掘・密輸は主に(1)イラク戦争前から存在していたギャング(2)旧フセイン政権によって戦争中に刑務所から釈放された犯罪者――などの仕業で、近隣諸国のグループから指示を受けて動いている場合があるという。
 ジョージ館長は「売却資金が武装勢力に流れ、イラク警察や米軍を攻撃する武器・弾薬費用に充てられている」と明らかにした。同館長によると、遺跡から発掘された古代の粘土板1枚の取引価格はイラク国内では20~50ドルだが、米国に渡れば5万~10万ドルに跳ね上がるという。



遺跡・文化財 | 【2005-06-27(Mon) 11:29:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
「但馬国府・国分寺館」

 先日,05/06/18に豊岡市「但馬国府・国分寺館」へ行ってきました。今年の3/26日オープンしたとのことで,真新しい内装と,博物館にしては,明るい空間で,設計者を尋ねると,栗生明とのこと,最近の平等院ミュージアム鳳翔館の設計などでも有名な建築家でした。ちなみに,近くにある植村直己冒険館なども氏の手によるモノだそうです。

 日高町(現豊岡市)との結びつきを感じます。話は戻って,外観は黒っぽく,通り過ぎてしまいそうな,シンプルなものでした。DSC01373

 現在,古代のまじないの道具である人形(ひとがた)と但馬国府、国分寺跡から出土した木簡,平安京から出土した,大型の井戸枠,五体が一括出土した人形,鉄鎌,篆刻の木印,漆器の小箱,蓋など貴重な遺物が比較展示されていました。

学芸員の方の丁寧な説明に,感銘をうけました。是非,一度行ってみてはいかがでしょう。
DSC01365

豊岡市教育委員会 文化振興課 オリジナルホームページ:但馬国府・国分寺館

兵庫県豊岡市日高町祢布808,電話0796-42-6111 ファックスは、42-6112

■開館時間  : 午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
■休 館 日   : 毎週水曜日、年末年始(12月28日~翌年1月4日)
水曜日が国民の祝日にあたるときは開館その翌日が休館



遺跡・文化財 | 【2005-06-20(Mon) 23:38:12】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Bivi二条,TOHOシネマズ二条

 再開発ラッシュの先陣をきって,25日よりオープンするらしいです。大垣書店も入るらしいので便利になりそうです。ダイアモンドシティ華にも,シネコンが入る計画だったのですが,周辺住民の反対から計画が,変更されたのですが,こちらはOKだったのでしょうかねぇ。西側は,住宅密集地帯ですけど....。

050618koji 2jyous49

←最近の写真

  ちなみに,昭和49頃の写真  →

<TOHOシネマズの特徴>
PC http://www.tohocinemas.co.jp 携帯 http://tcit.jp* tcitはtoho cinemas internet ticketの略称です

●インターネットチケット販売"vit"チケット購入の長い列に並んで待たずにすむように、インターネットを利用して座席の購入が出来ます。こちらのご利用で各種クレジットカードでのチケット購入から支払いまでが手数料無料でご利用いただけます。ご利用可能時間は2日前から鑑賞対象作品上映の20分前までです。携帯電話からのチケットの購入も可能です。

●11スクリーン1954席で、近畿最大規模のスクリーンや、最新の音響機器を備える。初年度は70万人の動員と、11億円の興行収入を目指す。23日に開館する。
 シネコンは娯楽施設「Bivi二条」の4階、5階部分にオープンする。幅17・6メートル高さ7・1メートルの大型スクリーンや、デジタル上映施設、座席配置にゆとりをもたせた「プレミアスクリーン」など特徴ある劇場を設けた。
 映画館では世界初となる「4wayスピーカー」を一スクリーンで導入、全席で幅広のシートを採用した。
 ロードショー作品のほか、東宝が所有する過去の名作を企画上映する。また週1回、2歳以下の子供のいる母親を対象にした上映を行う。
 「Bivi二条」は、地上5階建て(高さ29メートル、延べ2万3700平方メートル)で、書店や飲食店などテナントが入る。総事業費は29億円。同社と大和工商リース、ザ・サードプラネットの3社が運営する。
 全館オープンは25日。



日記&メモ | 【2005-06-20(Mon) 22:55:40】
Trackback:(1) | Comments:(1)
ほしいもの2

欲しいものか↓ekisho_samsung

これは↓この前買いました。



パソコン・インターネット | 【2005-06-17(Fri) 00:20:44】
Trackback:(0) | Comments:(0)
アフィリエイト

もうすぐ保険が切れそうなので申し込みました。

468x60_'05.0620

バリューパソコン468×60_01

バナー



おすすめサイト | 【2005-06-16(Thu) 23:43:02】
Trackback:(0) | Comments:(0)
NTTドコモ関西による「古江古墳」全壊

非常に残念なニュースです。

 大阪府池田市古江町1-75-76に所在する「古江古墳」が,NTTドコモ関西の工事により全壊したとのことです。古江古墳は,古墳時代の円墳で、径13m。立地は丘陵,現況は,山林・原野とのことです。行政側,業者側の問題もいろいろあるようですが,ニュースでは細かい責任所在が今のところあいまいな気が致します。開発面積が,小さいため重要視されなかったのか,大阪府教委が指摘する周知の遺跡であるとする,周知がどれだけなされていたか,残念です。 また,よくありがちな府池田土木事務所,市担当部署,の管轄外との意識も見え隠れします。

 こうした行政の遺跡地図は,開発者や文化財担当者は周知していても,近隣に住む住人には,いったいどの範囲が周知の遺跡に指定されているか,説明も明示もまずされることはないのでしょう。この辺も問題のある点だと思います。文化財を保護するためには,行政サイドの文化財啓蒙活動も当然のことながら,もっと一般市民とともに,文化遺産を守っていく姿勢が欲しいものです。

 なお,ドコモグループの掲げる倫理方針の第八条(環境への取り組み)「私たちは事業活動と地球環境の両立、さらには住み良い地球を実現するために、未来にわたる生活の場である地球環境を保全し持続可能な社会づくりに貢献します。」
破壊されたものは,もどりません。ドコモの言う単純ミスで遺跡が破壊されたのなら,単純ミスを起こさないシステムを,行政にも求めたい。山林などには,周知されていない円墳などは,まだまだ山ほどあることと思います。今回の責任の所在が明らかにされ,繰り返しおこなわないような仕組みを行政,企業ともに求めます。

furue3 ・昭和49年頃の航空写真(この辺)

参考文献:「原始・古代の池田 」池田市立池田中学校地歴部編著,池田,池田市立池田中学校地歴部,1985年10月刊, 41頁 ; 26cm ,折り込図1枚  全国書誌番号86038189

furuekofun2 携帯基地局新設で 「古江古墳」全壊
NTTドコモ関西(大阪市)が大阪府池田市古江町の山林で携帯電話基地局の鉄塔新設工事を始めたが、府の風致条例や文化財保護法に基づく届け出をしておらず、工事場所にあった「古江古墳」が全壊していたことが分かった。事態を重視した府教委は工事中断を命じ、近く緊急調査に入る。同社は「確認を怠って申し訳ない」と釈明しているが、地元住民は「貴重な古墳を台無しにした無届け工事は許されない」と原状回復を訴えている。 同古墳は直径約13メートル、高さ約1・2メートルの円墳。76年に池田市の埋蔵文化財分布調査で発見された。横穴式石室もあり、6世紀のものとみられるが、詳細な調査は未実施。 同社はこの用地で高さ約14・8メートルの鉄塔を計画。昨年9月、下請け業者が市や府池田土木事務所と打ち合わせをし、「環境保護と土砂災害防止のため、府風致条例と砂防法に基づく届け出が必要」との指摘を受けた。 ドコモ側は地権者から用地を借り、当時の地元自治会長の同意を得て、今年2月、砂防法の届け出を提出。しかし、風致条例の届け出をしないまま4月下旬に着工した。 5月下旬になって住民の指摘で無届けが判明。この用地が、文化財保護法に基づく届け出が必要な「周知の埋蔵文化財包蔵地」であることも初めて認識したという。届け出ると、工事前に文化財の調査を行い、保護するかどうか協議をする。 ドコモ側は工事を中断し、府と府教委に、風致条例と文化財保護法に基づく届け出を提出。しかし、古墳は既に大部分が掘り起こされ、コンクリートの基礎工事が行われ、側溝の一部が残るだけ。用地近くに住む主婦(58)は「緑豊かな市の遺産がめちゃくちゃ。早急にコンクリートを撤去し、植林して元の姿に戻してほしい」と訴えている。 府教委は「文化財の確認は業者が行うのが通常だ。ただ、事前の打ち合わせの時に行政側が指摘しなかったことは遺憾だ。古墳の詳細調査が行われていないため、原状回復も困難だ」と話し、緊急調査を実施後、工事続行を認めるかどうか判断するとしている。NTTドコモ関西広報宣伝部は「申し訳ない。今後、行政の指導に従いたい」と話している。
毎日新聞 2005年6月16日 大阪朝刊



遺跡・文化財 | 【2005-06-16(Thu) 23:14:10】
Trackback:(3) | Comments:(1)
RATDVD(その2)

前回初めて使用したバージョンは,ratDVD-0.5.1017でした。今回,バージョンアップしてratDVD-0.6.1117になってましたので,再度トライしてみました。ところが,8時間くらい起動して,3%までしか進行しておらず,ドライブが心配なのでやめました。まだまだ,私の環境では不安定なのでしょうか。

ちなみに,利用方法は日本語化工房さんのところが詳しいのでご参照下さい。

RatDVDって?
ratDVDとはDVDをratDVD形式のファイルにバックアップ(コピー)するためのソフトウェアで,DVD Decrypterと違い、DVDをディスクに直接バックアップするのを主な目的として開発されたソフトではありません。ratDVD形式のファイルを使うと、今までのDVDと変わらない操作感で映像を楽しむことができ,WMPなどの多くの人が使うソフトで再生することができます。

「RatDVD」--映画業界に新たな強敵出現か
 匿名のプログラマのグループが、あるソフトウェアをオンラインで新たに公開した。インターネット上での違法なファイル交換と戦う映画業界にとって、このツールが新たな脅威となる可能性がある。
 「RatDVD」というこのソフトウェアを使えば、映画DVDの特典映像--異なる結末/未公開部分/監督のコメントなどもそのままの形で、全体のファイルサイズを圧縮できる。同ソフトウェアで作成されたファイルには、すべての特典機能が含まれ、それをDVDに焼いたり、コンピュータ上に保存して鑑賞することも簡単だ。そのため、ビデオ関連のネットのサークルでは、現在オンラインで最も広く使われている映画ファイル交換用フォーマットに、RatDVDが取って代わるかどうかについて、早くも議論がまきおこっている。
 RatDVDを開発したプログラマらは、自分たちのウェブサイトに開発理由を記している。それによると、オンラインで入手できる映画のほとんどは、D-VHSテープ(に記録された作品)よりも少しマシな程度で、DVDの特長である追加の機能が省かれていることから、こうした点に対処するために同ソフトウェアを開発したのだという。インスタントメッセージでの取材に対して、開発リーダーのひとりは、RatDVDは購入したDVDをPCに保存する目的に使えるとしたが、しかしオンラインでのファイル交換にこのソフトウェアを使うユーザーが出てくる可能性もあると述べた。
 「みんながこれをどんな目的に使うかなど、私には分からない。何に使うかは個々人の判断だ」とこのプログラマは匿名を条件に語った。「このプログラムに何か違法な点があるとは考えていないが、確かにこれを違法な目的に使うことは可能だ」(同プログラマ)
 数日前にリリースされたばかりのRatDVDが、ネットの裏社会という厳しい世界で生き残れるかどうかはまだはっきりしていない。しかしこのプログラムや、いずれ必ず登場する類似のツールが、違法コピー撲滅をめざす映画業界の人々にとって悪い知らせとなることはほぼ間違いない。
 違法に交換される映画ファイルの数は、過去数年間に着実に増加を続けているが、これは多くの国々でブロードバンドが急激に普及していることや、DivXやXviDなどタダで手に入れられる圧縮技術がいっそう高度なものになっていることが原因だ。DivXやXviDを使えば、大きなサイズの映画ファイルを圧縮し、手頃な大きさのファイルを作成できる。
 ただし、オンラインで交換されている映画ファイルのほとんどは、映画を単純に始めから終わりまで再生するだけで、DVDの特典映像に関する機能までは含んでいない。
 前述のRatDVD開発者によると、このソフトウェアは共同で開発されたもので、6~12人のプログラマが交代で開発作業に携わったという。
 RatDVD自体は、市販DVDに含まれるコピー防止用暗号化技術の解読はしない。DVDの暗号解読技術は、映画会社からの法的な圧力にもかかわらず、いまだにオンラインで簡単に入手でき、ユーザーはこれらのツールを使ってDVDのファイルを直接自分のPCのハードディスクにコピーしている。
  RatDVDは、非圧縮のビデオファイルをハードディスクに取り込んだ上で、それを新しい動画/音声フォーマットに変換するが、この際にはDVDのメニューもそのままの形で残される。同ソフトウェアのプログラマらによると、彼らはXviDやMPEG 4標準を参考にしながら、このビデオフォーマットを自分たちの手でまったく新たにつくり出したという。



パソコン・インターネット | 【2005-06-15(Wed) 23:36:11】
Trackback:(1) | Comments:(0)
お得情報?

お得情報?

こんなプロモーションがありました。送料無料,2本セットで12,600円

カサカサ乾燥肌がみるみるしっとり美肌に!ダーマネックス
今なら、1本買うと、もう1本ついてくる!!

がっっっ,dermanex creamググッテ見ると,Our Price: $24.80つまり,2本で$49.60

送料がっ,と思っていたら1つ$16ってのもありました。

・○功△酬4000円の物件ですので,8,600円で売ったとすると...........。もうやめとこ。

ちなみにヤフオクでは3,000で売ってました。

こんな事書くのは問題でしょうか? きっと同じ商品ではないんでしょう。たぶん。

ちなみにこれ書いてる途中で,家の相方がほしいというので,2つ買ってみました。(送料$30)

コードアメリカドル最新取引レート日本 円
USDJPY=X 62 22:40 109.460000 6,786.52

よって,少量ならヤフオクの勝ち。

ちなみに,送料は1 - 4 lbs.が$30なので,まとめて買えば...........。



日記&メモ | 【2005-06-14(Tue) 22:57:55】
Trackback:(1) | Comments:(0)
勝手にリンク

すみません。先に謝ります。勝手に,よく使うリンクを掲載させて頂きました。問題があるようでしたら,お手数ですがメール頂ければ幸いです。私の備忘録用ですので.....。



日記&メモ | 【2005-06-14(Tue) 00:15:13】
Trackback:(0) | Comments:(0)
欲しいもの(ソフトなやつ)

ソフトの値段ってなんなんでしょ。航空写真ベースのプロアトラス航空写真II 全国政令指定都市DVD」を購入しようと京都寺町へ,買う直前で,価格.comでチェックすると5,289円,定価が7800円でしたので,はやる気持ちを抑え,帰宅。念のためyahoo商品検索と楽天でしらべたら,楽天の最安が1,715円知らないと損をするとはまさにこのこと。送料が924円でしたので,2639円(代金引換手数料)。買わんでよかった。

安いもの探すときの心得リンク

楽天  

価格.com

yahoo商品検索

レンタルビデオ



パソコン・インターネット | 【2005-06-13(Mon) 20:50:27】
Trackback:(0) | Comments:(0)
芭蕉塚古墳の04年度調査報告書

芭蕉塚古墳:ここと道路を挟んだ駐車場のなかにも小さな雑木林が残っており,これが青塚古墳で、古墳はほとんど削られているが、濠と古墳の一部が残されており、築造年代は芭蕉塚古墳と同じ時期といわれている。この古墳を最後にして,この地方の支配者は、ヤマトの大王権の交替のもとに没落し、やがて突如登場する宇治二子塚古墳の主が、南山城の王者として登場してくる。周辺の航空写真

芭蕉塚古墳 :平川茶屋裏 前方後円墳 指定史跡 古墳中期

城陽市教委はこのほど、2004年度に発掘調査した芭蕉塚古墳(京都府城陽市平川)の成果を「埋蔵文化財調査報告書第50集」にまとめた。出土物から当時の姿を浮かび上がらせていく過程が分かる。
 芭蕉塚古墳は5世紀後半の築造と見られ、国庫補助事業で2000年度から調査している。
 04年度は2カ所を発掘した。うち前方東側で検出した2列の埴輪(はにわ)列から、「造り出し」と呼ばれる祭事用の舞台があったことが分かった。西側には01年に造り出しが検出されており、両側に造り出しを持つ大首長墳にふさわしい外観だったことが、写真や断面図からうかがえる。
 報告書は1冊400円。同市教委文化財係や歴史民俗資料館で販売している。

(京都新聞) - 6月11日11時15分更新


遺跡・文化財 | 【2005-06-12(Sun) 23:25:22】
Trackback:(0) | Comments:(0)
skypeって (ファイル転送)

先日,仕事上の都合で,容量の大きいファイルを外部とやりとりする必要に迫られ

試してみました。SKYPEを。skype

Skypeは誰でも簡単に使用できるボイスチャットソフトです。 P2Pという技術を使用しており、他のボイスチャットソフトが使用できないようなネットワークでも使用できる事が多いです。もちろん、無料で、世界中の人とはなしをする事ができます。

とあるように,ファイル転送機能だけでなく,インターネットテレフォニーとしても高品質の音声が特徴だそうで,MSN,odigoなどとは比べものにならないものでした。

 是非お試しを。なお,ハンズフリーのヘッドセットを購入したので,後日報告します。

  • ファイル転送サービス一覧
  • 宅ファイル
    容量:50M / 最大送信ファイル数:10 / 同時送信可能件数:3名
    データ保持期間:3日間

    データ便・セキュリティ便
    容量:100M / 最大送信ファイル数:10 / 同時送信可能件数:3名

    おくりん坊
    容量:250M / 最大送信ファイル数:無制限? / 同時送信可能件数:複数指定可能
    データ保持期間・ダウンロード回数制限設定可能

    YouSendIt [海外]
    容量:1G / 最大送信ファイル数:1 / 同時送信可能件数:1名
    YouSendit 日本語解説ページ

    SendThisFile [海外]
    容量:無制限 / 最大送信ファイル数:5 / 同時送信可能件数:1名
    データ保持期間:3日間



パソコン・インターネット | 【2005-06-11(Sat) 13:29:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
Bフレッツ プレミアムって?

 家のBフレッツ(光ファイバー)ってマンションタイプ(VDSL)のせいか,3MB(ダウンロード)しかでません。ADSL(yahoo BB 24MB)よりも格段に遅い。先日(050608)知人の薦めで,プレミアムとやらに申し込む。http://flets-w.com/hikari-p/index.html

これって,いったい何がかわるのか?プレミアムとかの言葉に弱いためとりあえず申し込む。

USENスピードテスト→

光ファイバーお申込み・資料請求キャンペーン→ 

速度試した結果↓ http://www.speedtest.jp/

■あなたの回線速度は
【電車級】

2.814 M
信号で止まることがない電車のように、ストレス少なくいろんなコンテンツが楽しめるでしょうか。ウサギ1号もいろんな人や荷物を載せて走ります。よくわかりません。

こちらではなんと↓

SPEED 2.5 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
計測日時 : 2005年6月09日木曜日 01時05分20秒
  下り(ISP→PC): 1.83Mbps
  上り(PC→ISP): 6.8Mbps

上りの方がはやいじゃん。寝よ。



パソコン・インターネット | 【2005-06-09(Thu) 01:06:54】
Trackback:(0) | Comments:(0)
白河街区跡

現地説明会行ってきました。白河街区跡 当日は全くもって暑かったぁ。

調査機関:(財)京都市埋蔵文化財研究所資料場所新聞記事

06/06/04 10:00-11:00

sirakawa 遺跡地図より引用:白河殿と六勝寺を中心として,現在の岡崎付近一帯に平安時代後期(院政期)に開けた地域の総称で,寺院や邸宅が数多く建てられた。北は近衛通り,南は仁王門通り,東は白川,西は鴨川付近を境界にして区域を限る。白川の地は,条坊制に区画された平安京の外京と考えられている。発掘調査では,六勝寺や白河殿に関する建物や,園地跡などが検出され,更に下層からは岡崎遺跡(弥生~古墳)の遺構や遺物が検出されている。六勝寺とは,特に格の高い寺院の総称で,法勝寺・尊勝寺・最勝寺・円勝寺・成勝寺・円勝寺をさす。その他の主要なものとして,白河南殿・白河北殿・得長寿院・宝荘厳院(長承元年)・善勝寺(応徳4年)・聖護院(寛治4年)・熊野神社(康和5年)・蓮華蔵院(永久2年)・三条白川房(保安4年)・証菩提院(大治4年)・観喜光院(永治元年)・金剛証院(康治元年)・白河押小路殿(康治元年)・福勝院(仁平元年)などがある。白河殿や六勝寺の復原は,発掘調査の進展によりかなり進んでいるが,不明な点も多い。



遺跡・文化財 | 【2005-06-07(Tue) 01:40:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
RATDVD

RATDVDをインストール後,試しましたがウンともスンとも。PCのスペックの問題でしょうか?もうちょっと調べてみます。下記がスペックです。ぼつぼつ,64bitでしょうか。財務長官に相談です。ここのところ,日々の忙しさ,懐の寂しさのあまり,スペックアップしてませんでした。これで,64bitにして,ビデオカードも新しいものにすれば,体感できるんでしょうか?ディビッド M. ユーゼさん?

  • ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★
    M/B Name      
    Processor   AMD Athlon 1999.04MHz[AuthenticAMD family 6 model 8 step 1]
    Cache       L1_D:[64K]  L1_I:[64K]  L2:[256K]
    Name String AMD Athlon(tm) XP 2400+ 
    VideoCard   NVIDIA GeForce2 MX/MX 400 (Microsoft Corporation) 
    Resolution  1152x864 (32Bit color) 
    Memory      1048,048 KByte 
    OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 
    Date        2005/06/07  00:05 
  • VIA Bus Master IDE Controller
    プライマリ IDE チャネル
      HDS722516VLAT80
      HDS722516VLAT20
  • VIA Bus Master IDE Controller
    セカンダリ IDE チャネル
      HDS722525VLAT80
      PLEXTOR DVDR   PX-716A 
  •    ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
    30695    79512   98617    21547   35214    37865          58
  • Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
        11715  14982    3679      82   50097   47297    8101    7246  C:\100MB


パソコン・インターネット | 【2005-06-07(Tue) 00:14:00】
Trackback:(0) | Comments:(0)
西京極遺跡

京都新聞にこんな記事が載ってました。西京極遺跡:京都って平安京だけでないんですなぁ。

環濠集落 :周囲に堀を巡らし、外界と区画したり、防御を固めた弥生時代の集落。柵や土塁を設けたり、堀を幾重にも巡らすケースもある。池上曽根遺跡(大阪府和泉市)や唐古・鍵遺跡(奈良県田原本町)のような大型の集落も知られている。京滋でも下之郷遺跡(守山市)や扇谷遺跡(京丹後市)などがある。



遺跡・文化財 | 【2005-06-06(Mon) 23:36:36】
Trackback:(0) | Comments:(0)
葵祭

こちら(京都)に来て,7年ほどでしょうか,先日(05/05/15)葵祭なるものを招待席で観覧してきました。招待席のわりには,あまりよく見えませんでしたし,なにかと堅苦しいところでしたが堪能させていただきました。ちなみに,写真の(見にくいですが)中央付近にいるのが,本年度の斎王代なのですが,地元の名士の娘さんがなるそうです。なるほど。

aoi



日記&メモ | 【2005-06-06(Mon) 23:05:45】
Trackback:(0) | Comments:(1)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。