プロフィール

follow hibikaiseikun at http://twitter.com

kaiseikun

Author:kaiseikun
Seasaaより引っ越し中です。

最近の記事
ブログ内検索
www.flickr.com
カテゴリー
リンク
4Tra

フィードメーター

人気ブログランキング - 日々快晴
ブロとも申請フォーム
フリーエリア2

Hotels


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
Moleskine モールスキン

Moleskine: One Page at a Time. というFlickrのグループが気になります。

 つい最近見たテレビでも出演していた人がMoleskin持っていたので,

先週ついに買ってみました。手触りなどはいいのですが,使うかな



日記&メモ | 【2007-02-18(Sun) 21:44:29】
Trackback:(0) | Comments:(0)
飛鳥へ

 久しぶりに休みが2日もあるので,飛鳥へ行ってきました。お目当ては,遺跡の現地説明会です。途中で,豊岡市在住のM岡夫妻にも遭遇。飛鳥の田畑の広がる風景の中,大勢の人が来てました。


 
 現場に到着したのは3時半頃でもうすぐ説明も終わろうかという時間帯だったので人もまばらでゆっくり見られました。こうゆう現場の担当の方々は大変だったことでしょう。



 丘陵の裾部に広がるトレンチはなかなか広く,面白い遺構もあり,今後も調査をされていくとのことで,遺跡の全容が解明される日が来るかもしれません。でも,テレビや新聞などで大騒ぎをするほどのものでもないのではと思ったり。今回の場合,NHKのあの放送が大きく関係しているとは思いますが。

 残念なのはGPS-CS1Kの電池切れで,この遺跡周辺でログが30分ほど切れてしまいました。

 





遺跡・文化財 | 【2007-02-12(Mon) 21:48:51】
Trackback:(0) | Comments:(0)
甘樫丘東麓遺跡(あまかしのおかとうろくいせき)

 蘇我入鹿(そがのいるか)邸宅跡とみられる奈良県明日香村の甘樫丘東麓(あまかしのおか・とうろく)遺跡で、飛鳥時代の石垣(7世紀前半)や掘っ立て柱建物跡7棟(7世紀)などが新たに見つかったと、奈良文化財研究所が2月1日、発表した。

 たしか,2005年11月13日にも奈文研の発表で, 7世紀の掘っ立て柱建物跡5棟が出土し,蘇我入鹿邸ではないかとされていた遺跡です。前回の調査の南側で確認されたようです。

2月2日にはこんな放送もされていたり。
NHKスペシャル|大化改新 隠された真相 ~飛鳥発掘調査報告~

*見逃した方は,再放送 2007年2月5日(月)深夜【火曜午前】 0時~0時49分 総合

甘樫丘東麓遺跡の調査(飛鳥藤原第146次) の現地見学会

2月11日(日)正午~午後4時 

発掘調査現場

(案内図参照)JPEG形式(232KB)

View in Google Earth         View in Google Maps

甘樫丘東麓遺跡(2005/11/16)
http://www.keyton-co.jp/gensetu/051116amakasi/doc1.htm

画像倉庫:飛鳥 甘樫丘東麓 遺跡 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/micu7/archives/50545412.html

pentacross 古代☆ペンタクロス文化 pentagram: 108.【緊急報告】甘樫丘東麓遺跡分析
http://blogs.dion.ne.jp/pentacross/archives/5004527.html



遺跡・文化財 | 【2007-02-04(Sun) 22:50:47】
Trackback:(0) | Comments:(0)
