プロフィール

follow hibikaiseikun at http://twitter.com

kaiseikun

Author:kaiseikun
Seasaaより引っ越し中です。

最近の記事
ブログ内検索
www.flickr.com
カテゴリー
リンク
4Tra

フィードメーター

人気ブログランキング - 日々快晴
ブロとも申請フォーム
フリーエリア2

Hotels


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
参議院選

 朝から投票と,朝マック&平野神社へ

西大路通りが表だとばかり思っていたけど,東から入るンだぁと今更ながら驚きました。しかも,北野天満宮と意外と近い。知らなかった。

 ところで,参院選ですが今回は事前に我ながら勉強の上,投票へ行きました。

義父は,自民党が大敗する事を願っているようですが,個人的にはどこも大差はないのでは(政策等々)と思ったりします。

 それはさておき,投票を終え,戻ってきて何気なく見ていたあかねださんの「寧楽の手向に」にこんなのがあったので早速。毎日新聞の特集で,主要政党とあなたの考えがどれだけ近いかを「一致度」という数値で示すそうです。あかねださんとなんか似た結果に。

 その結果は,新党日本ですって,でもこのURLhttp://www.love-nippon.com/ってどうですかねぇ。日本の借金時計のブログツール誰か作らないかぁ。

seitoimage02



日記&メモ | 【2007-07-29(Sun) 13:23:11】
Trackback:(0) | Comments:(0)
自転車でぶらぶら,豊国廟などへ

070728 朝からぶらぶら

 まずは,二条陣屋(小川家住宅)平楽寺書店

先斗町 先斗町建仁寺 

神事用水清祓神事用水清祓の儀式に遭遇。御輿を洗うための水だそうです。

八坂の五重塔(坂はかなりしんどい)

 

 

 

 

 

 

Hokoku shrine 豊国廟 豊国廟も死にそうな石段が続きます。やっと上っても,眺望もそれほどよくないので,一度でいいです。

 

 ここまでで,足はがくがく。京都国立博物館が入場無料(平常展示のみ)だったので少し涼んでみようと中に入ったら,今までわからなかったが判明。日本で呉州赤絵(呉須赤絵)とよばれる中国製のやや粗雑な輸出用の五彩磁器で,呉州手(呉須手)の磁器は、茶道具や高級食器として桃山末~江戸初期に大量にもたらされました。見込みには、中心に麒麟と通称されるひざまずいた獅子、そのまわりに日月・草花・奇岩が描かれています。その外側には四方に窓をもうけて花鳥などを描き、窓の外には金彩された赤玉が配され、その余白を四方襷文や魚鱗文でうめています。高台には融着を防ぐための砂目がついています。

 ちなみに京博の無料入館日は,毎月の第2・第4土曜日/敬老の日(平常展示のみ)だそうです。

Kyoto National Museum 京都国立博物館

 豊国神社の国宝唐門で〆。



遺跡・文化財 | 【2007-07-28(Sat) 04:29:03】
Trackback:(1) | Comments:(0)
室生寺へ

20070716 まぁ晴れ

高野山に行くはずが,出るのが遅くなり室生寺へ変更。

京都からそのまま南下して名阪国道へ,なぜか進入方向を間違えて,法隆寺まで行ってしましまいましたが無事到着。室生山の山麓から中腹にかけてが境内で,典型的な山岳寺院。仁王門をくぐり、最初の急な石段を上がると、正面に金堂(平安時代、国宝)、左に弥勒堂(鎌倉時代、重文)がある。ついで,さらに上がっていくと本堂(灌頂堂)(鎌倉時代、国宝)、その上に五重塔(平安時代初期、国宝)があり、石段は空海を祀る奥の院御影堂(南北朝時代、重文)へと続く。

奈良時代最末期の草創と思われる。

 

山門前の旅館は風情があってよさげです。

仁王門

金堂 Kondo@Murouji金堂

 

 

灌頂堂 Kanjyodo@Murouji本堂(灌頂堂)

 

五重塔 5-storied Pagoda@Murouji五重塔

 

奥の院への階段はかなり険しいです

 



遺跡・文化財 | 【2007-07-16(Mon) 01:48:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
祇園祭り 宵々山(7月15日)

宵宵山へ

 

夕方から宵宵山へ行ってみました。

人混みの中に突入するのは結して本意ではないのですが......。

今年もまぁまぁ天気に恵まれてよかった。台風も何とか無事に去ってくれたし。

誉

Disneyland Lot中国だけではないようです。

Gion festival

Naginata-hoko Gion festival警備員さんも大変です。

 

 GPSのログは狭い道を通っていたせいかあまり良好ではありません。地下鉄の烏丸御池から,室町を下って蛸薬師から西洞院へ抜けたのですが,こんなログになってしまった。



Flickr・写真 | 【2007-07-15(Sun) 01:48:42】
Trackback:(0) | Comments:(0)
神戸三田プレミアムアウトレット

神戸三田プレミアムアウトレットへ070708

 

7/6の金曜日にオープンしたての神戸三田プレミアムアウトレットへ。

 

京都からだと高速を使って一時間ほどでした。しかし,駐車場が広いにもかかわらず,大渋滞。向かい側にはジャスコもあって,へんぴなところに一大マーケットが突如進出したって感じの場所でした。

 人混みで疲れた。



日記&メモ | 【2007-07-10(Tue) 22:44:34】
Trackback:(0) | Comments:(0)
海遊館へ

 大阪の海遊館へ なんとなく天気も悪かったし行ってみました。人混みに圧倒され,魚見るより人の群れがすさまじかった。
クラゲは神秘的でよかったけど,なんだか期待はずれというか,人混みがね。

 

 

 

 



日記&メモ | 【2007-07-01(Sun) 23:47:59】
Trackback:(1) | Comments:(0)
ポリス インサイドアウト

  ポリスのインサイドアウトのDVDを買いました。昔から,スチュアートが8mmで撮影しているのはミュージックビデオなんかでも映像として流れていたけど,こんな風に映像を見れるとは思っていなかった。っていうか,スチュアート年取ったなぁ。3月に東京で劇場公開されていたもののDVD版。日本来日も楽しみです。

オフィシャルサイト

 



日記&メモ | 【2007-07-01(Sun) 23:42:55】
Trackback:(0) | Comments:(0)
