FC2ブログ
プロフィール

follow hibikaiseikun at http://twitter.com

kaiseikun

Author:kaiseikun
Seasaaより引っ越し中です。

最近の記事
ブログ内検索
www.flickr.com
カテゴリー
リンク
4Tra

フィードメーター

人気ブログランキング - 日々快晴
ブロとも申請フォーム
フリーエリア2

Hotels
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
SUDOKU

SUDOKU

 最近なにげに,はまってます。単純ですが,考える力がつくというか,効果はないけど。

ゲームをプレイする時は、上の段の3つのレベルから好きなのを選ぶ。

ほんで置きたい数字を下から選んで、そして置きたい場所をクリックするだけ。数独ってパズルゲーム知ってますか?
今欧米でかなりブームになってるゲームらしく、 ルールは単純だけどその考える力が脳みそにイイってコトで外国で流行ってるそうです。 タイトルのSUDOKUって言うのもわかるように、海外でも日本語がそのままゲームの名前になってるみたいです。

ルール:Wikipedia:数独
ニコリ公式パズルガイド「数独」
ルールはとても簡単で、縦・横・9マスの中のそれぞれに1~9までの数字を置き、どのラインでもダブってはイケナイんです。 これが簡単そうで結構頭使うんですよ。

これも,SUDOKU?ナンプレ解法プログラム

パズルジャパン

記事:●世界で人気急上昇中のパズル 「SUDOKU」ってなんだ?

   ●SUDOKU すうどく(数独)-イギリスで大人気 旬の話題


 

 




単純だから病みつき…「数独」 欧米で大ブーム

 「SUDOKU(数独)」という日本名の数字パズルが、 欧米で大ブームを巻き起こしている。

 昨年11月、英紙「ザ・タイムズ」が他紙に先駆けてこのパズルを掲載した。人気は上々で、すぐに他紙も追随、 現在では全国紙9紙のうち8紙で毎日、掲載されるほどのブームとなっている。関連書籍も次々に出版され、今夏以降、 ノンフィクション部門ベストテンのうち常に3、4冊を占めている。

 火付け役の「ザ・タイムズ」紙フィーチャー部門のマイケル・ハーベイ編集長は、「単純だからこそ病みつきになる」と語る。

 18世紀にスイスの数学者が同様のパズルで遊んでいたとの説もあるが起源ははっきりしない。1970年代から米国のパズル雑誌が 「ナンバープレイス」の名で掲載。日本のパズル会社「ニコリ」が84年に「数独」の名前をつけて日本に紹介した。 同社の鍛治真起社長によると、「数字は独身に限る(1ケタの数字しか使えない)」というルールを短縮したのが名前の由来。 各マス目を家と想定したうえで、1ケタの数字を一つの家に住む独身者に見立てた。

 日本ではブームにならなかったが、一人の外国人が国際化への橋渡し役となった。香港で判事をしていたニュージーランド出身のウェイン・ グルドさんだ。

 パズルファンのグルドさんは、訪日の際にたまたま「数独」を見つけて夢中になり、インターネットの個人サイトで紹介した。 さらにパズルを掲載した新聞を試作して、タイムズ社に持ち込み、採用となった。

 英国の新聞界は、宅配率が低く店頭売りが大部分で、日々激烈な販売競争を展開している。この中で、各紙が「SUDOKU」 欄の充実ぶりを競い、宣伝したため、あっという間に知名度が高まった。教師向け雑誌で、 子供の知的発達を助けると太鼓判を押されたことも、「頭脳によいパズル」とのイメージを広げ、ブームに拍車をかけた。

 米国では、ニューヨーク・ポスト紙が今年4月に掲載を始めたところ、たちまち人気コーナーに。ニューヨーク・ タイムズ紙のパズル欄編集者ウィル・ショルツ氏は「すでに米国の主要紙の半分以上が扱っている。 新しいパズルがこれほど短期間に広まったのは、クロスワード・パズルが熱狂を呼んだ1924~25年以来だ」と話している。

 フランスでもフィガロ紙が今年7月から掲載開始、解答を教える電話サービスには8月だけで約2万件の問い合わせが殺到した。 (ロンドン 森千春、ニューヨーク 大塚隆一)

(読売新聞) - 10月15日19時34分更新


 

スポンサーサイト
日記&メモ | 【2005-10-19(Wed) 22:28:17】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

UKでブームが始まってからそろそろ1年になるというのに、まだブームが続いてるんですねえ。というか、仏や米にブームが広がったのか。
あと、数独も面白いですが、個人的におすすめはスリザーリンクです。
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/3/
2005-10-23 日 22:07:48 | URL | ギトギト(ry #79D/WHSg [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。