プロフィール

follow hibikaiseikun at http://twitter.com

kaiseikun

Author:kaiseikun
Seasaaより引っ越し中です。

最近の記事
ブログ内検索
www.flickr.com
カテゴリー
リンク
4Tra

フィードメーター

人気ブログランキング - 日々快晴
ブロとも申請フォーム
フリーエリア2

Hotels
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
山越え

  2006.11.4 石山寺近くに用事があったので,何を思ったか山を越えて行こうと思いつきました。先週も大文字山のあたりをうろついていたので,今回は山科の毘沙門堂から,三井寺へ抜けるルートを通ることに。地図にもそのルートは載っていなかったのですが,行けばなんとかなると安易に考えてました。

 東山は如意ヶ嶽城跡中尾城跡などの中世の山城(やまじろ)の空堀・土塁・腰郭が良好に残存し,園城寺(三井寺)の子院跡も点在しているので歩くだけでも楽しいところです。

 JR山科駅から線路沿いを東へ300mほど行ったところに毘沙門堂の看板があってここを北に上がっていきます。

 

 

 毘沙門堂着,駅から15分ほど。(10:45頃)

 

 

10:57

 11:07 11:10  

 毘沙門堂のすぐ西側の道を登っていったら行き止まり。引き返す途中,火の用心の看板のところに矢印があったので,道をそれてそこに入ってみる。どうも,送電線の保守用の山道みたいです。道なりに進みますが,倒木などがあり道が完全にふさがれているところも多々あります。この辺は,標識もないので迷います。

11:33

 しばらく進んで,このあたりで初めて人とすれ違いました。延々と似たような景色が続きます。ここまで,来ると引き返すこともできません。

 

 

11:58

 ここまで来てようやく,見覚えのある雨社着。毘沙門堂からだいたい1時間くらい。

 

 

12:07

 標識。

 

 

12:11

 航空管制施設。ここまで,来るともう大丈夫と一安心。

ここに出る手前に,丁寧な案内標識あり。

 

12:15

 今回の最大の失敗地点。案内標識よりも手前で曲がってします。(ここはだいぶ前に道に迷って出てきた地点)

このもう少し先の地点を行くべきでした。

 

12:16

 万歩計ゲット!まるで,RPG。でも,これを落とした人はどこから来たのか.....。3375歩ってあるけど。

 

 

12:25

 標識あり。ここで,間違いに気づくべきでした。おかしいと思いながらも外れている標識だから当てにならないとそのまま進む。

 

 

12:39 

12:39

 12:44

 道がだんだん怪しくなってきて,何度か行ったり来たりを繰り返す。土砂で道がふさがれてるし。

13:11

 途中,火の用心の標識に,ナガラヤマ←とあり。今,考えるとこれでもよかったのか(次回の課題)。

 

 

13:20 やってしいました。藤尾神社着。どこかで,南に下るルートをとってしまいました。

 

 

13:43

 もうすでにこの時,本来の目的は諦めていました。

山科駅に帰ろうとしていたら,標識発見。ここからでも,三井寺に行けるらしい。

 

 

 小関越えの道を行く。ハイキングコースのようで,丁寧な看板がでてます。でも,道はなかなか険しい。

14:07ようやく,三井寺観音堂着。およそ,3時間の道のりでした。(ほとんど休憩はしてませんが)

でっ,当然本来の予定は......。もっと早起きすればよかったのですが.....。昨晩はこれでしたから。ちなみに家に着いたときの万歩計は11312歩でした。

スポンサーサイト


Flickr・写真 | 【2006-11-05(Sun) 08:44:16】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。