プロフィール

follow hibikaiseikun at http://twitter.com

kaiseikun

Author:kaiseikun
Seasaaより引っ越し中です。

最近の記事
ブログ内検索
www.flickr.com
カテゴリー
リンク
4Tra

フィードメーター

人気ブログランキング - 日々快晴
ブロとも申請フォーム
フリーエリア2

Hotels
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
近江国庁の役所か 大津「青江遺跡」 掘っ立て柱建物跡出土

最近は、現地説明会にもなかなか行けません。

近江国庁の役所か
大津「青江遺跡」 掘っ立て柱建物跡出土 

Kyoto Shimbun News 2005年8月17日(水)

大津市教委は17日、近江国庁の関連施設跡とみられる史跡「青江遺跡」(同市神領4丁目)から、3棟分の掘っ立て柱建物跡が見つかった、と発表した。うち一つは、国庁の中心施設「政庁」の東脇殿跡に次ぐ規模で、国庁で使われた飛雲文の模様が入った軒丸瓦も発見されたことから、市教委は「近江国庁と深いかかわりを持つ官衙(かんが)(役所)ではないか」としている。

 近江国庁は8世紀から10世紀まで、近江国を統治した。青江遺跡は史跡「近江国庁跡」の南約500メートルにあり、1999年度の調査で国司級の役人の住居とみられる建物跡が見つかっている。

 今回は、青江遺跡の東南部の約1万平方メートルを発掘した。建物跡は近接して建てられ、うち2棟は重複していた。最大の建物跡は南北27メートル、東西6メートルの長方形で、国庁と同じ方位に建てられ、政庁の東脇殿跡(南北48メートル、東西7メートルと推定)に次ぐ大きさだった。8世紀後半から9世紀初めに作られた土器や瓦の破片も大量に出土していることから、3棟とも、この時期の建造とみられる。

 市教委は「建物の近くで硯(すずり)や水滴も見つかっており、文書行政を担う官衙だったのではないか。これまで官衙は近江国庁周辺でしか見つかっておらず、離れた場所で見つかったのは初めて。国庁と方位が同じであることから計画的に造られたとみられ、官庁街だった近江国府の広がりがわかる」としている。

 現地説明会は20日午前10時半から。

 地方官衙の遺跡に詳しい奈良文化財研究所(奈良市)の山中敏史・遺跡調査技術研究室長の話官衙は政治の実務を担う場所で、国庁から広範囲にブロックをなして散在していた。今回の発見は、近江国の都市計画を知る手掛かりになる。

近江国庁の重要施設か 滋賀、文具や瓦も出土

2005年08月17日水曜日 河北新報社ニュース
奈良時代から平安時代の役所「近江国庁」の関連施設とみられる大津市神領の青江遺跡で大型建物跡が見つかり、同市教育委員会が17日発表した。
 同遺跡は近江国庁跡から南に約500メートル。これまでは役人の居住区とされていたが、周辺から硯(すずり)や水滴などの文具、国庁と同じ模様の瓦が出土したことから、実務的な役所の可能性が高いという。
 同市教委は「規模などからみて重要な部署が置かれていたのでは」とみており、古代の地方行政の実態を探る手掛かりになりそうだ。
 建物跡は3棟分あり、最大で東西約6メートル、南北約27メートル。国庁と方角を合わせ、計画的に配置されていた。市教委によると、国庁と関連施設がこれだけ離れて見つかるのは珍しいとされる。
 滋賀県立大の林博通教授(考古学)は「予想より広い範囲に、国庁関連の建物があったようだ。近江国府にとって、青江遺跡は重要な役割を果たしていた」としている。

青江遺跡:掘立柱建物跡発見 奈良後期―平安初期の近江国庁関連施設--大津 /滋賀

 大津市教委は17日、同市神領4の青江遺跡で、奈良時代後期から平安時代初期にかけての近江国庁関連施設とみられる掘立柱建物跡が見つかったと発表した。市教委によると、国庁関連の建物の遺構としては政庁に次ぐ規模という。
 建物跡は国庁跡の南500メートルにあり、桁(けた)行9間(27メートル)、梁(はり)間2間(6メートル)で南北に延びていた。8~9世紀の遺構とみられ、ふかれていたとみられる瓦に国庁から見つかったものと同じ飛雲文と呼ばれる文様があることから、国庁関係の官衙(が)(公的施設)だったと推測されるという。
 市教委は「同時に出土した土器に、何に使われた建物だったかを示すような文字が残っていないか、詳細に調べたい」と話している。現地説明会は20日午前10時半から。問い合わせは市教委文化財保護課(077・528・2638)。

8月18日朝刊 (毎日新聞) - 8月18日17時0分更新

スポンサーサイト


遺跡・文化財 | 【2005-08-17(Wed) 23:03:04】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。